SSブログ

久方振りの福井県上陸 [仕事]

この間の土日のことになりますが、
仕事で福井県敦賀市に出張でした。

福井県には、高校生の頃、
東尋坊と永平寺に旅行に行って以来になるかなぁ~


今回は敦賀。

今、話題の原発のメッカです。


敦賀までの経路は以下の通り。。。

新宿⇒中央線⇒東京⇒新幹線ひかり⇒米原⇒しらさぎ号⇒敦賀

新幹線といえば、300系がボチボチ引退だそうな。
のぞみ号の初代が300系。
だから、僕にとって「のぞみ号」といえば、300系。
しかし最近は、もっぱら・「こだま」の運用についてるわけで。。。



敦賀では、双子が厨房を仕切る居酒屋さんと、
国道8号に出没する屋台のラーメン屋さんに突撃!

屋台のラーメン屋さん。
この国道8号独特の駐車スペースに複数軒現れます。

道路専用許可は?
とか考えてしまうのは、職業病でしょうか・・・?


ちなみに、日曜日には敦賀原発まで足を延ばして、
その帰りに、回転すし「海鮮アトム」で昼食。
原子まみれの一日に仕上げました。


帰京時は、以下の行程。

敦賀⇒サンダーバード⇒京都⇒のぞみ⇒東京⇒中央線⇒新宿

サンダーバードはグリーン車にしちまいまいした。
(会社精算でf^_^;))
でも、運転疲で爆睡。。。

京都駅では、大阪中之島の松坂牛サンドウィッチを購入♪
休日出勤手当てのつもり。。。


敦賀市内は、御多分に洩れず地方都市の色合いバッチリです。
>駅は街の端っこ。
>駅前は寂しい感じで、国道なんかの幹線道路沿いは賑やか。
>その国道沿いの景色は、国道16号との区別がつかないくらい、特色無し。

日本の各地のオリジナリティやアイデンティティは、
どこにあるのでしょう。。。


交通政策や都市・地域計画を専門とするエンジニアとして、
力の無さを痛感するのであります(T ^ T)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。