SSブログ

気の利いた指示と、スマートな理解 [仕事]

タイトルのこれが、仕事では大事、、、、

ということを、感じています。


言葉というのは、難しいものです。

職場が変われば、
言葉の裏、というか、行間が異なります。


これは、周知の事実。



それよりも何よりも、
伝え方の癖というものが異なります。

ともすれば、職場のみならず、
「人」で異なります。


仕事の出来る人は、
この辺りを、客観的に、的確な言葉で実行できると思いがちですが、
案外、幻想というか、そうあって欲しいという願望に過ぎないのかもしれません。


公共事業関係に携わる身として、
客観性
に、非常にこだわってきましたが、
民間企業、しかもメガ企業でも、
そうであるとは限りません。

でも、そんなものでしょう。
指示出す方だって、人間であり、日本人。
そういうこともあります。


視野を広く持ち、
広い心を持ち、
柔らかい頭で、
不明点を放置せず、
まっすぐな思考で。

こんなことを心掛けようと思った、今日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。