SSブログ

日本 [思想]

僕の得意技は妄想。

昨今の日本政府の腰抜け外交を観ていて、妄想にとりつかれた。


日本とアメリカには日米安全保障条約と共に、
これまでの経済における互恵関係があった。

しかし、ボーダレス社会やネット社会の到来と共に、
その関係は希薄になりつつあり、
冷戦も無くなった今、安保条約もどうもしっくりこない。
アメリカがアジアへ飛ぶ時の補給基地を確保するためだけのものになっていると思う。
それと、オバマ政権になってからのアメリカの弱り方が甚だしい。。。

ネット社会とか、新技術の開発に伴い、
需要の高い資源も移行しつつある。
レアアースなんかだ。
それと時を同じくして、中華人民共和国が経済の著しい成長を見せてきた。
世界の中における中国の存在感が、名実ともに大きくなってきた。
そんな中国を途上国と位置付けているのは、
世界が変化に追いついていない証拠なのかもしれない。

また、GHGの排出削減に向けた世界の潮流と、
それと併せた京都メカニズムの進展、排出権取引やCDM、JIなどなどで、
日本も第一約束期間における目標達成のために、ロシアから排出権を相当高い値段で買い取ったとも聞く。

日米の絆の薄まりとアメリカの弱体化、中国の行け行け成長、ロシアのしたたかさ、、、
これらの状況から、最近の両問題が顕在化したと思う。

妄想だが、
中国は本領を発揮してきて、日本を締め上げてくるような気がする。
いかんせん、東京には既に中国人がたくさんいらっしゃる。
海保の船に体当たりするなど大したことなく見えるほどの不法滞在者の多さ・・・
また、ロシアについては、第2次大戦の末期のソ連の参戦の経緯と、シベリア抑留、北方領土の強奪の歴史がめぐる。。。
そのうち、近いうち、日本は中国とロシアの領土か?


しかし、なにはともあれ、
日本に付け入る隙がこれほどににもなってしまったのかと嘆かわしい。

いつからか。。。


愚問か。。。

右派・左派が入り混じった歪な政党に政権を任せた、
われわれ国民の責任か?


上司と話した。
「中国とロシア、どちらの国になってしまうのがマシか?」
上司は、中華料理のほうが美味しいから中国だと言う。
僕は・・・
死んだほうがマシだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。