SSブログ

1010 [チトカラ]

昨日,書き忘れたことがあります.
ASGの会合にて,いくつか格言・名言・迷言がでましたので,整理しておきます.

●『母親以上,祖母未満』
8尾氏の名文句です.意味は,公言できません・・・

●『チヂミロックス』
Webで調べてみると,「tidimiROCKS」が正式のようです.
どうも,新大久保にあった韓国料理のお店の名前のようですが,今は既に閉店しているようです.
(いまは『ホンデ』という店になっています.)
どうにもこうにも,このネーミングセンスにやられました.


さて,本題.
タイトルの1010.
北千住駅前の駅前通が,『北ロード1010』という,千住をもじった名前ですが,今回はそのことではありません.
銭湯のことです.
今日はとても暑く,部屋の中でも汗をかきました.
でも,夜になるといくぶん涼しくなってきて,こりゃぁ,風呂上りに散歩したら気持ちいいだろうなぁと思っていたら,銭湯に行くことを思いつきました.
近所には2つの銭湯があります.
最も近い方にとりあえず行きました.
『給田湯』
ここの銭湯,とっても古風.
完全に時代が止まっています.
富士山の絵があるし,体重計なんて,骨董品やさんにあるようなもの.

しかし,そんな古風な銭湯であるわけが分かりました.
番台の親父が,とにかく無愛想.
というか,やる気ゼロ.
とても,接客業しているような感じではありません.
ということは,古風なのではなく,何もしてこなかったということなのでしょう.
そして,僕はもう行くことは無いでしょう.

近くの銭湯なのに,残念です.
次は,もう1つの銭湯に挑戦します.
こちらの銭湯は,以前,その前を通りすがったとき,1番風呂を求めて,何人か行列していました.
きっと,居心地のよい銭湯なのでしょう.
こちらに期待したいと思います.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。