お台場 TOYOTA MEGA WEB [仕事]
新入社員研修の一環で行ってきました,お台場のTOYOTA MEGA WEB.
あ~,遊びじゃないですよ~.ITSを体感してもらおうとして連れて行ったんです.
ここには,TOYOTAの車が多数展示されているほか,EV自動運転の体験,TOYOTAの車の試乗,ユニバーサルデザインについての展示等がありまして,なかなか楽しめます.
そんな中で,i-unitの試乗体験ができるコーナーがありまして,試乗してみました~.
乗り心地はなかなか良いのですが,操作性に関しては,右手を押したりひねったりして操作するので,手首が疲れます.
試乗の前には,i-unitの後継であるi-REALのデモンストレーションがありました.
i-REALはi-unitよりも市販を意識したデザインとなっています.
それにしても,ITS技術の進歩は目覚しいですが,いかんせん,法制度の整備が追いついていません.
i-unitに関しては,自動車なのか自転車なのか,はたまた電動車椅子のような代物なのか,位置づけがはっきりしないため実用化の目処が立っていません.
自動運転技術についても,結局,事故を起こしてしまった場合の責任の所在が不明確なので,実用化されていないというような状況です.
交通政策については,ハード整備,技術革新,そして運用(法整備等)が三位一体とならなければ,なかなか前へ進まないということ.
そうそう,あと気になったのは...
電動車椅子は普及し始めていますが,i-unitのようなものが普及しだすと,人はますます自力で移動しなくなります.
これから本格的な高齢化社会を迎えようとしている中,移動に不便さを感じている人には,このような技術は有難いものですが,健常者も利用しだすと,体が弱ってしまって,今以上に医療費がかさむのでは・・・?
ジレンマな感じです.
それとも,余計な心配なのでしょうか・・・
あ~,遊びじゃないですよ~.ITSを体感してもらおうとして連れて行ったんです.
ここには,TOYOTAの車が多数展示されているほか,EV自動運転の体験,TOYOTAの車の試乗,ユニバーサルデザインについての展示等がありまして,なかなか楽しめます.
そんな中で,i-unitの試乗体験ができるコーナーがありまして,試乗してみました~.
乗り心地はなかなか良いのですが,操作性に関しては,右手を押したりひねったりして操作するので,手首が疲れます.
試乗の前には,i-unitの後継であるi-REALのデモンストレーションがありました.
i-REALはi-unitよりも市販を意識したデザインとなっています.
それにしても,ITS技術の進歩は目覚しいですが,いかんせん,法制度の整備が追いついていません.
i-unitに関しては,自動車なのか自転車なのか,はたまた電動車椅子のような代物なのか,位置づけがはっきりしないため実用化の目処が立っていません.
自動運転技術についても,結局,事故を起こしてしまった場合の責任の所在が不明確なので,実用化されていないというような状況です.
交通政策については,ハード整備,技術革新,そして運用(法整備等)が三位一体とならなければ,なかなか前へ進まないということ.
そうそう,あと気になったのは...
電動車椅子は普及し始めていますが,i-unitのようなものが普及しだすと,人はますます自力で移動しなくなります.
これから本格的な高齢化社会を迎えようとしている中,移動に不便さを感じている人には,このような技術は有難いものですが,健常者も利用しだすと,体が弱ってしまって,今以上に医療費がかさむのでは・・・?
ジレンマな感じです.
それとも,余計な心配なのでしょうか・・・
2008-05-28 00:07
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0