SSブログ

お台場 TOYOTA MEGA WEB [仕事]

新入社員研修の一環で行ってきました,お台場のTOYOTA MEGA WEB.
あ~,遊びじゃないですよ~.ITSを体感してもらおうとして連れて行ったんです.

MEGA WEB



ここには,TOYOTAの車が多数展示されているほか,EV自動運転の体験,TOYOTAの車の試乗,ユニバーサルデザインについての展示等がありまして,なかなか楽しめます.
そんな中で,i-unitの試乗体験ができるコーナーがありまして,試乗してみました~.
i-unitに乗車~高速走行状態その1
乗り心地はなかなか良いのですが,操作性に関しては,右手を押したりひねったりして操作するので,手首が疲れます.
試乗の前には,i-unitの後継であるi-REALのデモンストレーションがありました.
i-REALはi-unitよりも市販を意識したデザインとなっています.
i-REAL

それにしても,ITS技術の進歩は目覚しいですが,いかんせん,法制度の整備が追いついていません.
i-unitに関しては,自動車なのか自転車なのか,はたまた電動車椅子のような代物なのか,位置づけがはっきりしないため実用化の目処が立っていません.
自動運転技術についても,結局,事故を起こしてしまった場合の責任の所在が不明確なので,実用化されていないというような状況です.
交通政策については,ハード整備,技術革新,そして運用(法整備等)が三位一体とならなければ,なかなか前へ進まないということ.

そうそう,あと気になったのは...
電動車椅子は普及し始めていますが,i-unitのようなものが普及しだすと,人はますます自力で移動しなくなります.
これから本格的な高齢化社会を迎えようとしている中,移動に不便さを感じている人には,このような技術は有難いものですが,健常者も利用しだすと,体が弱ってしまって,今以上に医療費がかさむのでは・・・?
ジレンマな感じです.
それとも,余計な心配なのでしょうか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。