SSブログ

山鳥野家の食卓(100219) [満腹]

暫くぶりになってしまいました.
色々ありまして,ちょっとバタバタしてたもので...

さて,再開にあたり,新たな企画を発表です.

名付けて・・・

「山鳥野家の食卓」

山鳥野さんは,ちょいちょいこのblogにも登場している,彼(上司)です.
その暴飲暴食気味の山鳥野さんと訪れた飲食店について,
飲食した物とその量の紹介とともに,記録に残しておこうかと.


さて,第1回目の今日の記録です.

----
【1軒目】生蕎麦「まつや」(神田)
夜,打ち合わせ先からの帰宅途中.
山鳥野さんと僕,そしてもう1名の上司木通口さんの3名で,秋葉原からトボトボ小川町方面に歩いていくと,
木造の江戸情緒漂うお蕎麦屋さんに到着です.
「まつや」です.
ちなみに道路の向かい側には,牛丼の「松屋」があります.

19時過ぎの店内は満席で,店の前には2組ほど行列していました.
(ちなみに,20時閉店です)
程なくして店内に通されました.
店内も,外観と一緒で,古きよき時代というか江戸時代の蕎麦屋の趣があります.

まずは,ビールを瓶で1本注文.
お通しは蕎麦味噌です.
つまみは,
・とりわさ
・いたわさ
・焼き海苔
・湯葉わさ
です.
どれもこれも,蕎麦屋のつまみとしては,普通な感じ.

追加の飲み物は,
・ビール瓶1本
・お調子 2合(僕は飲みませんでした・・・)
といったところです.

最後に,もりそばを注文です.
・山鳥野さん:おおもり
・木通口さん:もり
・僕:ごまそば(携帯で調べたら,これが評判でした)
そばは,更科っぽいです.
つるつるっと,喉越し最高ですっ!
味も文句なし!!
いやぁ,うまいうまい♪
ごまだれも,ごまが濃い目に入っていて,味わい深いです.

最後に蕎麦湯を飲んで,お会計.
7,500円くらいでした.


【2軒目】中華「三幸園」(神保町)
そば食ったのに,何故か2件目は中華料理屋さん.

小川町から神保町まで散歩して到着です.

店内は8割方埋まっていましたが,すぐに着席.

まずはビール瓶1本を注文.
おつまみは,
・鳥レバージャン
・水餃子
・ザーサイ
です.
鳥レバーと水餃子,うまいっす!!
飲み物の追加は,
・山鳥野さん:紹興酒(常温)2杯
・木通口さん:紹興酒(ロック)1杯
・僕:なし
でした.

そして,本日2回目の〆.
・炒飯
・ワンタン麺
これらは,3人で取り分けて食べました.
炒飯は,パラパラ感が無く,ちょっと不満.
ワンタン麺は,ワンタンもちもち,麺はコシがある細麺で,シンプルな味付けです.

なお,このお店,おつまみの料金が高めです.
ただし,量が半端なく多いです.
肉団子と鳥の唐揚げ.こいつらは,気になるつまみでしたが,次回に挑戦ということにしました.

〆て4,900円.


いやぁ,今日も食った食った.飲んだ飲んだ.
暴飲暴食です.

そもそも,蕎麦屋に行って,次が中華屋って,ありえないだろっ!
でも,これが『山鳥野家の食卓』なのです.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オババは生きてる!辻元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。